Model 4716 CD Transport “Shigaraki”

Model 4716  CD Transport
ただいま生産を休止しております。再開時には当WEBサイトにてお知らせします。

Spec

CD専用トランスポート(DVD,SACD非対応)
デジタル信号出力端子: 同軸2系統(RCA)
アナログ出力: 無
セパレート電源付 リモコン付属
外形寸法: 本体部・W280xH70xD200mm 電源部・W75xH75xD145mm

4715 DAコンバーターで証明された「信楽焼シャシー」の音の良さ。その信楽焼を、4716本体部のペデスタル(台座)と電源部のケースに用いました。ステンレス製のサブ・シャシーに溶接された12本の頑丈な支柱に、ドライブ・メカと回路基板、そしてケースをがっちりと固定。さらにこのサブ・シャーシーをペデスタルに強固に接着しています。剛性が高く、雑共振を発生しないスリムなコンストラクションは、ドライブ・メカのローリングを抑えつつピックアップ・ヘッドの振動を最短距離でペデスタルへと導くことで、振動ループを断ち切り、サーボ量を大幅に軽減しています。音の良いトランスポートは、レンズに負担をかけません。そのためには思い切ったアプローチが必要です。これまで高級機の条件とされてきた「デカイ×重い」は、実のところ、(剛性が低い+振動面積が大きい)×エネルギー蓄積も大きい=「のっぺりした鈍重な音」を体現しているのです。

CDの着脱が楽な4716MG(写真PointHere!)と、操作性よりも音質を優先した4716SC(写真)の2タイプを用意しました。
4716MGにはマグネット方式のディスク・クランパーを採用し、CDの着脱がワンタッチで行えるようにしました。4716SCには上級機Flatfishと同じスクリュー・ロック式のアクリル・クランパーを採用しています。Flatfishと同様、組立完成後に1台1台CD受け皿とスピンドルの直角度補正を行い、フォーカス方向のサーボ量をうんと減らしています。

カテゴリー: Shigaraki Series   パーマリンク