Model 4715 D/A Converter “Shigaraki”

Model 4715  D/A Converter

Spec

ノン・デジタルフィルター/ノン・アナログフィルター
出力電圧: 2.1V
入力サンプリング周波数: 32kHz,44.1kHz,48kHz,自動切換え
デジタル入力端子: 同軸1系統(RCA)
アナログ出力端子: 同軸1系統(RCA)
本体外形寸法: W75xH75xD80mm
電源外形寸法: W75xH75xD145mm

シャシーに信楽焼を用い、電源トランスの簡略化によって、抜群のコスト・パフォーマンスを実現したモデルです。本体回路部はProgressionと全く同一であり、コストダウンによる手抜きは一切ありません。信楽焼を採用した理由は、1つにはコストダウンですが、もう1つは音響素材としての魅力です。信楽焼をシャシーに使うと、きわめて音の抜けが良く、そして、音量を絞ったときにバランスを崩さずに音量が下がるという効果が得られます。これには、信楽焼の振動の抜けの速さ、振動吸収の少なさが効いていると思われます。

もう一つは微細な音(ホールトーンなど)の再現性の良さがあげられます。これも信楽焼の非磁性が効いているのでしょう。このような長所がありながらこれまで信楽焼がオーディオ製品に取り入れられてこなかったのは、ひとえに均一な形状を得るのが困難であったからです。幸いにも、オーディオ製品への応用を独自に試みていた丸十製陶株式会社の協力を得て試作を重ね、ようやく商品化に漕ぎ着けました。本体と同様の信楽焼シャシーに収められた専用のセパレート電源が付属します。

誰が見てもこの陶器のオブジェがオーディオ製品とは気づかないでしょう。金属には出せないなごみのある質感と、照明によって微妙に変化する色合いも目を楽しませてくれます。

カテゴリー: Shigaraki Series   パーマリンク